PickUp

        

>コスモワールド

sample
コスモワールドは、宇宙や天文についての展示スペースです。

小惑星リュウグウ サンプル レプリカ展示会!

はやぶさ2が小惑星リュウグウから持ち帰った石のカケラを、JAXAが超精密に複製しました!
新たな解説パネルも展示し、サンプルから何を見つけたいのか、そして現時点で何が発見されたのかなどを知ることが出来ます。



JAXAビデオ投影中!

①JAXA知られざる宇宙生活編(2018年、約15分)
➁宇宙でトライ!トライ!編(2018年、約22分)



常設展示

岐阜県飛騨市神岡町にあるスーパーカミオカンデにて、実際に使用されている光電子増倍管です。

隕石コーナー。隕石に直に触ることができます。鉄が多く含まれているので磁石がくっついています。

ニュートンが300年前に作成した望遠鏡のレプリカです。

銀河系コーナー。

太陽系コーナー。

月コーナー。ムーンスケールで月へ降り立った時の体重を測ることが出来ます。

宇宙探査機コーナー。「はやぶさ2」は2020年12月6日に地球へ帰還し、カプセルを切り離した後、新たな小惑星探査へ向かいました。

ブラックホールコーナー。ホワイトホール、ワームホールも含め、存在の有無等が分かります。

     

スペースシャトルコーナー。宇宙服を着て写真撮影出来るスポットです。

触れても大丈夫な望遠鏡があります。

  

切手コーナー。世界の切手、宇宙の切手が勢揃いしています。必見です。